東川町 旭岳温泉「湧駒荘」にペレットストーブ設置

大雪山国立公園 湯元「湧駒荘」レストラン大雪にXXV設置

東川 勇駒荘 ペレットストーブ XXV全国から多くの登山客やスキーヤーが訪れる大雪山旭岳温泉街。

その中で大正3年(1914年)に発見された温泉を守り続ける湯元「湧駒荘」さん。

今回館内のリニューアルに伴い1階のレストラン大雪にHARMANのペレットストーブ「XXV」を設置させて頂きました。

東川町 ペレットストーブ XXV 勇駒荘

もともと薪ストーブのメーカーであるハーマン社が製造したペレットストーブであることから、

見た目もさることながら熱量も薪ストーブ並みのパワーを発揮します(10.8kW)

とにかく暖かいペレットストーブと言われたら迷わずハーマンの機種をお勧めしております。

ご覧の様に薪ストーブの煙突風に施工することも出来る為、知らない人が見たら薪ストーブと勘違いするでしょう

故障が少ないストーブであることもあって、遠方の住宅にも自信をもってお勧め出来るストーブです。

(稚内市にも設置実績があります)

こちらのレストランは宿泊のお客様専用となってまして北海道ならではの四季折々の食材を

楽しむことが出来ます。

料理長を務めるのは東京の高級料亭「赤坂・津やま」で修行を積んだ竹内崇さん。

私も以前宿泊した際にご馳走になりましたが、感動するほど美味しかったのを覚えています。

 

オリンピックメダリスト 竹内智香選手のご実家

湧駒荘さんはソチオリンピックのアルペンボード大回転で銀メダルを獲得した竹内智香選手のご家族が経営されています。

実際に竹内選手ご本人も設計士の兄と共に旅館のプロデュースに関わったりしているとのこと。

暖炉 煙突掃除

1階ラウンジには石造りの暖炉、その左手には竹内選手の小ギャラリーがありまして、

こちらの暖炉も定期的に掃除させて頂いております。

暖炉 掃除 東川

こんな具合に暖炉の中からと、

暖炉 煙突掃除 東川

屋根上から掃除をします。

暖炉 掃除 東川

排気ファンも根気よく丁寧に掃除をすると、

暖炉掃除 排気ファン 東川

こんな具合に仕上がります。

竹内智香 ギャラリー

5階には一室まるまる竹内選手の本格的なギャラリースペースがあります。

スーパースターがこんなにも身近なところから生まれたんだなと、誠に勝手ながら誇らしい気持ちになりました

冬季五輪日本女子史上最多となる6大会連続出場を果たした竹内選手と、

今現在も大幅リニューアル中の勇駒荘さん。

長く続けるには常に進化し続けることが大事なんだと考えさせられます。

温泉、食事、大自然、人。

全てにおいて一流の宿ですので旭川近郊の方も是非宿泊して

誇らしい気持ちになってください

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください