ペチカにペレットストーブ設置完了!

ペチカ2017年初のペレットストーブ設置はご覧のペチカでしたぁ~!
以前、薪ストーブとペチカのコラボはご紹介しましたが、ペレットストーブヴァージョンはこれで2台目です。
今回ベストマッチしたのはイタリアRavelli(ラベリ)社製のAria(アリア)です。
対流式なので音も静か、ご覧の通り身長?が低い(72cm)のでペレット投入が楽チン。
デザインがgoodなので、後方のペチカの煉瓦とお似合いでしょう!
ペチカ排気筒はイタリアMC社と「チーム横山」オリジナル品でジョイントです。
何故、ペチカにベストマッチなのかというと排気熱が高いから(157.2°C)。
残念ながら石油ストーブは現在、壁置型が主流なので排気熱が低くペチカの煙道が結露してしまう。
灯油の排ガスの多くはH2O(灯油1リットル燃やせば約1リットルのH2O)だから、煙道が冷えたらwaterになります。
Aria「雪の降る夜は楽しいペチカ~(^^♪」って童謡知ってます?
1958年生まれの私は春光小学校で習いましたよ~!って、これを書きながら思わず歌ってまぁ~す♬

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください